2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコパスのにおい

たぶん、あそこにサイコパスがいる。 サイコパスの条件をかなり満たしている。 言葉に刃を隠していて、巧妙に使っている。 相手は、斬られたことすらわかっていないだろう。 遅かれ早かれ、本性は出る。 ただ、気がついたときはもう遅い。

フレネミーなあなたへ、おめでとう

誹謗中傷ってほどじゃないんだけど、自分にとって不愉快な内容の投稿がアップされた場合、遠巻きに批判する内容の文章をアップする人がいるな。投稿されてる内容はほぼ、誰かに対しての批判だ。 なんていうか、おめでたい人だ。 フレネミー気質には共通点が…

平和でなにより

最近、平和でホッとしている。 あちらも論じ合うのが好きな人はミュートしているので、 揉め事が起こっても、こちらには届いてこない。

人は自分だけの幸せに執着している

大人げないことを書いてしまっただろうか。 しかし、本当にあの用語だけは気持ちが悪くなる。 しばらくネットから離れていよう。

絆だから

#アナとエルサの絆をふたたび というハッシュタグを見て「絆」の意味を思い出す。 「絆」という言葉は、震災後によく見聞きするようになった。 一般的には「愛と信頼で強く結びついている」という意味だと思われているようだが、 体の自由を奪う「手かせ」や…

メディアの卑劣さ

「メディアは卑劣だ」 よくわかるし、そうなのだが、 「卑劣さ」は、幾種類もあるのだ。 断れない弱みにつけこみ、操る。 そうした状況を利用し、暗躍するメディアもある。 本当に許せない。