2020-01-01から1年間の記事一覧

借り物画像とか拾い物画像

私はあるウェブマガジンで、こじんまりとしたコラムを書いている。 そのコラム用に撮影した画像が、 よくわからない自動車アカウントに転載されている。広告つきのブログも運営している。 単なる1アカウントに目くじらを立ててしまうのも、しみったれている…

絶望、という言葉

「絶望」という言葉を安易に使うべきではない。それこそ「言葉選び」にふれるのだ。強い言葉かもしれないが、譲れない理由がある。自分なりの経験で考えたことだ。以前勤務していた会社で、10年以上制作に関わってきた情報誌が休刊になると決まった。私はつ…

AT限定免許

そういえば、ネットの話題でもうひとつ。 少し前に「AT限定(免許)」というワードがトレンド入りしていた。 調べてみると、先日「ひき逃げ」で逮捕された若手男性タレントの免許情報が流出。その免許がAT限定であったという。 そこでゴシップメディアが「AT…

自分以外すべてミュートできたらいいのに

現在が最も良いと、自分の人生においてはそう思ってきたけれど、 「ネットの世界」においてはむしろ「はてな」の頃が心地よかった。 女性特有の共感と調和。 どこか勘違いした会員。 繊細すぎる人々。 コミュニティに対しては「もうたくさん」という思いがあ…

カバートアグレッション

カバート(コバート)アグレッションを知った。 私は心理学はまったくの無知だ。 サイコパスやフレネミーとも違う。 ある意味フレネミーに含まれるかもしれない。 良い人や被害者を装い、周囲を味方に他人を陥れる人。 覚えておこう。

女が嫌い

女の人間関係は面倒。 共感力の高さが嫌い。 男に生まれればよかったとも思う。

解せない

あまり他人を批判するのはよくないと思うんだけど、 どうしても解せない記事を見つけてしまった。 薬物事件に関わるある著名人についてのブログだ。 終始称賛している内容なのだが、 ふさわしくない記述がある。 文中で「薬物に手を染めた時期」を 事実確認…

リーク

私はある場所でサイコパスと出会ってしまい、間接的な被害に遭った。そして、弁護士や警察まで動く規模の被害を受けた人々と関わっている。 そうしたなかで、関わりをもっていた被害者の女性と少し距離をとることにした。 彼女は「サイコパスたちに制裁を」…

悪人

ごめん、私は「悪人」だから「善意の盾」って効かないんだ。 本当にごめんね。

深入り

今日、あらためて思ったことなのだが 「ファン友」のコミュニティには深入りしないでおこう。 サービスは利用し続ける。 けれど、ネット上で知り合った人はもう、深入りしないでおこう。

ショートヘア

私は、幼い頃から「ロングヘア」にしたことがない。 ずっとショートで、この先もそうだと思う。ロングの自分がイメージできない。破滅的に似合わない。 小学生の頃、奇妙な校則があった。その影響が濃いのではないだろうか。 「髪の毛が肩につかない髪型にす…

サイコパスのにおい

たぶん、あそこにサイコパスがいる。 サイコパスの条件をかなり満たしている。 言葉に刃を隠していて、巧妙に使っている。 相手は、斬られたことすらわかっていないだろう。 遅かれ早かれ、本性は出る。 ただ、気がついたときはもう遅い。

フレネミーなあなたへ、おめでとう

誹謗中傷ってほどじゃないんだけど、自分にとって不愉快な内容の投稿がアップされた場合、遠巻きに批判する内容の文章をアップする人がいるな。投稿されてる内容はほぼ、誰かに対しての批判だ。 なんていうか、おめでたい人だ。 フレネミー気質には共通点が…

平和でなにより

最近、平和でホッとしている。 あちらも論じ合うのが好きな人はミュートしているので、 揉め事が起こっても、こちらには届いてこない。

人は自分だけの幸せに執着している

大人げないことを書いてしまっただろうか。 しかし、本当にあの用語だけは気持ちが悪くなる。 しばらくネットから離れていよう。

絆だから

#アナとエルサの絆をふたたび というハッシュタグを見て「絆」の意味を思い出す。 「絆」という言葉は、震災後によく見聞きするようになった。 一般的には「愛と信頼で強く結びついている」という意味だと思われているようだが、 体の自由を奪う「手かせ」や…

メディアの卑劣さ

「メディアは卑劣だ」 よくわかるし、そうなのだが、 「卑劣さ」は、幾種類もあるのだ。 断れない弱みにつけこみ、操る。 そうした状況を利用し、暗躍するメディアもある。 本当に許せない。

種まき

ほとぼりって、冷めるものなんだな。 穏やかになった。 まあ、海は荒れることもある。 そんなことより、種まきだ。 コロナ後の世界で生きるために。

独り言

あああああああああもう、やってらんねーよっ!!クソがーーーー!!! 世界、地球に対する独り言です。 でも、自分へ、かもしれない。

小説

こんな文体でも、一応物書きとして活動している。 フリーになってからは5年がすぎた。 大学は映画制作を専門にし、シナリオ制作のための作法も学んだ。 小説を書いてみたいと思っているが、 中二病を発動させていた頃の感覚しかない。 ワープロに向かったと…

就職の思い出

この時期になると、就職した日のことを思い出してしまう。 就職情報誌の募集「編集部を立ち上げます」に応募して、 11年勤務した。いろんなことがあった。 初日、郵便局へ「お使い」に行き、 社長の郵便物を失くした。 「ペンの凶器」を目の当たりにした。 …

そうか

誰かのブログに「いいね」をすると、アイコン(スター)が残る。 そこをクリックすると、ブログがダイレクトにあらわれるのか。 アクセス解析では、ほとんど誰も来てはいないし、 言わなければ、誰も気づくことはないと思う。

あのとき

最愛のミュージシャンがゲスト出演していたラジオ番組を聴いていた。アップされているコンサートの動画に言及していた。 「『このライブが刺激的だった』は、20年経って言えることだった。あのときはとにかく一所懸命でそんなこと思いもしなかったが、後から…

なんとか還元水

知人の紹介で「オカルトグッズ」を購入した。 知人によると 「怪しいけど、使ってみたら良いから使ってる」 だそうだ。飲料水用、風呂用とサイズや価格はさまざまなのだが、 試しに小さなミストタイプを購入。 中にマイナスイオンを発生させるシートが仕込ま…

アクセス解析

はてなのアクセス解析、まだ説明をきちんと読んでいない。 何人がいつ見たかってことはわかるんだね。 地域がわかるのは、プロになったらわかるんだろうか。

いじめと正義

いじめに値する行為に対して声をあげるのは、 正義でもなんでもない。生き方のため、自分のためだ。 いじめの加害者になった自分への約束なんだよ。 いじめは正義の心で行われるってこと、わかる?

そこに立ってみてわかることばかり

あるウェブ媒体の作業が一段落。その前に、雑誌の原稿も入稿できてよかった。 原稿は、Illustratorで制作まで行う。その次は、チラシを作らなければならない。 在宅だが充実しているのはラッキーなことだ。 以前の職場は、小さな編集部だった。 取材、撮影、…

悪癖

気がつけば、口の内側の粘膜を歯でむしっているし、 気がつけば、耳かきをしている。 悪癖だと思う。 粘膜を噛んでしまう癖は病名があるらしい。 「皮膚むしり症」というそうだ。 ざっくり言うと、何らかのストレスが原因らしい。 だましだまし過ごしている…

鬱陶しい

年齢的に「なぜ、子どもがいないのか」と訊かれることは少なくない。 まもなく訊かれなくもなるのだろうが。 さまざまな理由があるし、つらい思いをしている人も多い。だから一生、子どもを作るor作らないに関しては言及しないでおこうと思っている。もし、…

静かな場所

静かな場所が好きなんだよ。 静かな場所を愛し、心の繋がりをもってくれる人と繋がりながら 静かに暮らしたい。