借り物画像とか拾い物画像

私はあるウェブマガジンで、こじんまりとしたコラムを書いている。

そのコラム用に撮影した画像が、

よくわからない自動車アカウントに転載されている。
広告つきのブログも運営している。

単なる1アカウントに目くじらを立ててしまうのも、しみったれていると思う。
正直、こんな小さな記事なんか誰も気づかないだろうと、舐められた感もある。

ネットではあたりまえになってしまったが、
勝手に画像を転載することを「借り物です」「拾い物です」と書く人がとても多い。
もちろん、そういう人たちに悪気がないのは理解しているつもりだ。

しかし、描いたり撮ったりした側としては、捨てた覚えは一切ない。

そういえば、

某アーティストの過去の写真をネット上にアップしているのもよく見かける。
クローズな場でやりとりするのはまだマシとしても、
その写真に「ウォーターマーク」がついているものもあり、唖然としてしまった。

すでに「グレー」なことになってしまっているので、これ以上はとやかく言わないが、
「自分がされて嫌なことは人にはしない」